リハビリテーション科

最新のリハビリ機器やマッサージなどで患部の筋肉のリラックス、血行改善などをはかり症状を和らげます。 運動療法も積極的に取り入れて“ 痛みをとる ” ことはもちろん、“ 痛みのでない体づくり ” を治療目標に掲げ、診療いたします。

リハビリ機器

吹き抜けの広々とした空間で最新のウォーターベット、牽引器、マイクロ波、エアロバイク、アークトレーナーなどを用いて治療を行います。

アークトレーナー

膝への負担が少なく、
ダイエットや筋力トレーニングに有効なマシン

・多様なニーズ

幅広い設定が可能で、高齢者からアスリートまで多様なニーズに対応。

・膝への負担が少ない

つま先が膝より後ろにいかない造りになっており(膝を中心としたモーメントアームが短く)、膝へのストレスが小さくなるように設計されています。膝蓋大腿関節(PF)への負荷に関する研究では、全歩行周期で膝モーメントは非常に小さく(股関節モーメントは大きい)、PFへの接触圧も歩行時よりも少ないという報告がされております。

・筋力トレーニング

11段階の傾斜と101段階の負荷強度が設定でき、バラエティー豊かなトレーニングを可能にしたマシンです。抵抗と傾斜を変えることで、特定の筋肉を重点的に鍛えることができます。 高い傾斜で大腿四頭筋(太もも全面)を、高い負荷で大殿筋(お尻)を鍛える事ができます。 また、アークトレーナーを使用すると、ジャンプなどの下肢機能や筋力、持久力が工場することが報告されています。

・ダイエット効果

下肢を大きな可動範囲で動かすことで多くのエネルギーを使います。適切な強度であれば30分で300kcal以上を消費することが可能です。 これはウォーキングの約3倍のカロリー消費量です(ウォーキング:約100kcal/30分)。